自然学校5日目(最終日)
投稿: 管理者 (06/12)
いよいよ最終日。自然学校5日目です。
最初のプログラムは、波賀森林鉄道体験乗車です。
体験乗車は、6つの班に分かれて順番に乗車します。
自然学校で過ごした森の中を鉄道で巡りました。
写真は、駅で列車の到着を待っているところです。
待っている時間を使って、宿泊した部屋の片付けや荷物の整理も同時進行でやりました。
事前から、今日の帰るためにがんばったおかげでしょうか、予定より早くフォレストステーションを出発することができました。
輝くような青空と、深みをたたえた青色の音水湖が私たちを迎えてくれました。
昼食をとってひと休みした後、いよいよ楽しみにしていたカヌー体験が始まりました!
最初は「こわい!」と言っていた子も、最後の方では、すいすいとカヌーをこいでかっこよく戻ってきました。
その笑顔に、またひとつ自身の芽が育っていることを感じました。
長かった自然学校も今日で終わりです。
「おうち」が自分にとってかけがえのないものだと感じた子もいっぱいいます。
それぞれの子が、自分の体験や苦労・がんばりをおうちに帰って話してくれると思いますので、楽しみにしておいてください。