6年生調理実習 投稿: 投稿者 (17:00) カテゴリー: 学校行事 6年生が、家庭科の学習で調理実習をしました。 まず野菜を洗って適切な大きさに切り、フライパンで炒める準備をしました。 グループで役割分担をして調理をしたのですが、初めて包丁を使った児童もいたようでした。 それでも、怪我なく「野菜炒め」作ることができました。 みんなで協力して、おいしい野菜炒めができましたね!
6年生調理実習 学校行事 17:00 管理者 6年生が、家庭科の学習で調理実習をしました。 まず野菜を洗って適切な大きさに切り、フライパンで炒める準備をしました。 グループで役割分担をして調理をしたのですが、初めて包丁を使った児童もいたようでした。 それでも、怪我なく「野菜炒め」作ることができました。 みんなで協力して、おいしい野菜炒めができましたね!
3年生リコーダー講習会 学校行事 06/18 投稿者 リコーダー奏者の福盛邦彦先生にお越しいただき、3年生がリコーダー講習を受けました。 3年生は、今年度から、ソプラノリコーダの演奏を学んでいます。 シ・ラ・ソの音を出すのがとても難しく、指使いを覚えて日々練習に取り組んでいますが、なかなかうまく音が出ません。 名人:福盛先生の演奏はとてもきれいな音色で、みんな目をキラキラさせて聴き入っていました。福盛先生のお手本のように、早くきれいな音が出せるようになれたらいいですね。 ピタゴラスイッチやライラックなど、聴いたことのある曲を目の前で演奏していただいたり、普段見ることのできない大きなリコーダーや小さくてかわいいリコーダーも紹介していただいたりして、驚きと学びでいっぱいの有意義な時間になりました。 きれいな音を出すコツを教えていただいて、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。 これからの3年生の演奏がとっても楽しみです。
プール掃除 学校行事 06/16 管理者 6月15日、1日がかりでプール掃除をしました。 1~2時間目は 1・2年生 3~4時間目は 3・4年生 5~6時間目は 5・6年生 それぞれの学年に割り振られたところを、一生懸命きれいにしてくれました。 みんなで協力してピカピカになりました。 プールに入るのが楽しみですね。
自然学校5日目(最終日) 06/12 管理者 いよいよ最終日。自然学校5日目です。 最初のプログラムは、波賀森林鉄道体験乗車です。 体験乗車は、6つの班に分かれて順番に乗車します。 自然学校で過ごした森の中を鉄道で巡りました。 写真は、駅で列車の到着を待っているところです。 待っている時間を使って、宿泊した部屋の片付けや荷物の整理も同時進行でやりました。 事前から、今日の帰るためにがんばったおかげでしょうか、予定より早くフォレストステーションを出発することができました。 輝くような青空と、深みをたたえた青色の音水湖が私たちを迎えてくれました。 昼食をとってひと休みした後、いよいよ楽しみにしていたカヌー体験が始まりました! 最初は「こわい!」と言っていた子も、最後の方では、すいすいとカヌーをこいでかっこよく戻ってきました。 その笑顔に、またひとつ自身の芽が育っていることを感じました。 長かった自然学校も今日で終わりです。 「おうち」が自分にとってかけがえのないものだと感じた子もいっぱいいます。 それぞれの子が、自分の体験や苦労・がんばりをおうちに帰って話してくれると思いますので、楽しみにしておいてください。
自然学校4日目 06/11 管理者 自然学校4日目は、アマゴのつかみ取りからスタートです。 つかんだアマゴは、包丁を使って下処理をしてから、炭火で塩焼きにしてもらいます。 カリカリに焼いてもらったので、頭から尻尾まで…もちろん骨まで全部食べられました。 とても美味しかったですね! 昼食は、野外炊飯で作ったカレーです。 はんごうで炊いたごはんに自分たちで作ったカレーの味に、みんな大満足でした。